STEP 1: 量子ビットを知る
従来のビット
確定した状態(0か1)のどちらか一つ。
「スイッチ」のような存在です。
量子ビット (Qubit)
「0であり、かつ1でもある」重ね合わせ状態。
「回転するコイン」のような存在です。
観測による「状態の確定」を体験する
計算中(全状態が混ざっています)
STEP 2: 量子もつれ
粒子 A
INSTANT SYNCHRONIZATION
粒子 B
二つの粒子がリンクすると、**どんなに離れていても「片方が決まった瞬間に、もう片方の答えも一瞬で決まる」**という現象が起きます。これにより情報の「次元」が爆発的に増えます。
STEP 3: 異次元の並列処理
迷路の例えで、計算スピードの決定的な違いを可視化します。
🐢 従来のコンピュータ
一歩一歩、選択肢を試します。「AがダメならB」という**しらみつぶし**の探索です。
✨ 量子コンピュータ
**全ルートを「霧」のように同時に満たします。** 正解を見つけるのに、試行錯誤は不要です。
結論:計算の「質」が異なる
従来のコンピュータは「足の速い走者」ですが、量子コンピュータは「一瞬で広がる光」です。
複雑な迷路でも、量子は**「重ね合わせ」によって全ルートに同時に存在できる**ため、一度の計算ステップで答えに到達できるのです。


