menu

2024.10.22

おでかけ

フィンランド旅行記-4

こんにちは!ALEXの長谷川です。
今回のブログもフィンランド旅行記の続きをご紹介させていただきます。

本日はフィンランドに行くにあたり、前回のアアルト自邸と並んでどうしても行きたかった図書館をご紹介します!

2018年にオープンし、翌年の「2019年公共図書館アワード(2019 Public Library of the Year Award」を受賞したヘルシンキ中央図書館「 Oodi(オーディ)」です。
簡単に言うと2019年度の世界一の図書館です。

フィンランド旅行記-4
↑こちらの画像はホームページよりお借りしました
フィンランド旅行記-4
フィンランド旅行記-4↑ねじれた木製のファサード(外観)は迫力満点です。

建物は3階建てで各階で雰囲気が異なります。
1階は開放的な雰囲気でインフォメーションやカフェ、映画館が入っています。
フィンランド旅行記-4↑ラウンジのテーブルがチェス盤になっていて、たくさんの人が遊んでいました。
(フィンランドの方々は皆チェスのルールを知っているのですね。おしゃれです)

2階は閉塞感のある雰囲気でスタジオや学習室、ゲーム部屋などクリエイティブな作業に特化した空間が設けられていました。
フィンランド旅行記-4
フィンランド旅行記-4↑モノトーンな雰囲気が落ち着きます。階段には市民たちからの図書館へのメッセージが描かれています。

そして3階は本が並ぶ図書スペースで、コンセプトは「本の天国」です。
特徴的な天井、様々な居場所が用意された空間はとてもとてもテンションが上がりました。
フィンランド旅行記-4
フィンランド旅行記-4
フィンランド旅行記-4色んな場所で本を読みたくて、ちょくちょく移動しながら過ごしました。
個人的にはスロープの途中にある一人掛けの椅子で過ごす時間が特に良かったです。

フィンランド旅行記-4
フィンランド旅行記-4↑本の並べ方や、「走らないで!」と注意するサインも遊び心があります。

ヘルシンキ中央駅から近いので、時間があればこの図書館に来ていました。
とても良い場所なので、もしヘルシンキへ行かれる際はぜひ行ってみて下さい。
いつも多くの人で賑わっていて、日本にもこんな図書館ができたら良いのになと思いました!

旅行記は次回で最終回かなと思いますので、最後までぜひお付き合いください。
~づづく~

↓ALEXの豊富な施工実例はこちらから↓
https://cosmodog.jp/gallery/

一覧へ戻る