こんにちは!ALEXの長谷川です。
4回に亘ってご紹介させていただいたフィンランド旅行記もいよいよ今回が最後となりました。
最終回の今回はヘルシンキの街並みやとっても楽しかった蚤の市をご紹介します。
まずこちらは「テンペリウキオ教会(石の教会)」です。
この教会は天然の岩山を10mくり抜いて地下に作られています。
岩、ガラス、銅板、そして光の組み合わせが美しかったです。
1969年に完成した教会なのですが、時代を超えた格好良い建物です!
次に、真っ赤な入口が目を惹く「デザイン美術館」です。
19世紀から現代までのフィンランドを代表する食器や家具などのプロダクトデザインを一同に集めて紹介している、デザイン好きにはたまらない美術館です。
フィンランドのデザインを楽しく学ぶことができます。
↑階段手摺がお気に入り。ポストカードも買いました。
そして、とても楽しかった「蚤の市」です。
フィンランドでは土日をメインに蚤の市を開催していて観光客にも人気です。
私は「ヒエタラハティマーケット」へ行きましたが、朝から賑わっていました。
↑おそらく見る人が見たら分かるヴィンテージ食器の数々。
私は黄色のTEEMAをゲットしました!
蚤の市の楽しかった所は、現地の方々とおしゃべりしながらその物の持つ過去やストーリーを知れることでした。
お店のおばさんに「この食器を使う時はこの旅と私のことを思い出してね」と言われたこともすごく嬉しかったです。
最後に、ヘルシンキはどこもかしこもデザインで溢れていて本当に刺激になりました。
↑駅もおしゃれ↑マンションもおしゃれ↑カフェもおしゃれ↑緑豊かな公園
以上で、フィンランド旅行記のご紹介は終わります。
またどこか旅した際には旅行記をご紹介するかもしれません。
その時はぜひまたお付き合いください。
お読みいただきありがとうございました!
~おわり~
↓ALEXの豊富な施工実例はこちらから↓
https://cosmodog.jp/gallery/