menu

BLOG

バスキア展に行ってきました

2019.12.09

おでかけ

バスキア展に行ってきました

こんにちは!ALEX 大石です。

とても寒い日が続いていますね。東京は数日雨が降り続いていましたが、今日はすっかりと晴れて太陽が気持ち良い一日になりそうです。

先日六本木ヒルズ隣の森アーツセンターギャラリーにて開催されていた「バスキア展」に行ってきました。

1980年代に活躍した黒人アーティスト「ジャン=ミシェル・バスキア」は27歳の若さでバスキアが亡くなってから4年が経った1992年にリチェード・マーシャルの洞察により評価が高まっていったそうです。
当時のニューヨークのアート界は白人男性で固められた世界で、本人は黒人アーティストと呼ばれることを嫌っていたそうですが、彼の理解者は白人ばかりで、周囲も彼が黒人であることを意識していなかったということです。
「彼の作品は政治的、社会的、人種問題などいくつかの異なったテーマが文字やシンボルによって暗号みたいに絵に潜んでいるところがバスキアの魅力だ」とリチェード・マーシャルは語られていました。

バスキア展に行ってきました

バスキア展に行ってきました

バスキア展に行ってきました

ストリートアートのようなイメージと文字が自由に配置されていて、黒人アーティストならではの主題で描かれていた絵はとてもグラフィカルでした!


↓ALEXの豊富な施工実例はこちらから↓
http://www.cosmodog.jp/gallery/Popularity.html

一覧へ戻る