こんにちは!ALEXの長谷川です。
梅雨の真っ只中とは思えない程、毎日蒸し暑い日が続いていますね。
皆さま体調は崩されてませんでしょうか?
私は先日、少し長めのお休みをいただきフィンランド一人旅をしてきました!
これから私がブログ担当の時は何回かに分けてフィンランド旅行記をご紹介したいと思います。
今回の旅行は、ロシア上空を避けて北極経由でヘルシンキへ行きました。
北極の上を飛ぶというのもとても貴重な経験です。
↑北極上空の空です
到着したヘルシンキ・ヴァンター空港は、木材がたくさん使われていて清々しい雰囲気でした。2023年にリニューアルした新しい空港です。
日本とは少し違うお洒落さで、到着した瞬間からわくわくが止まりませんでした。
↑小さな庭園がありました
↑エレベーターまでもがアートのようです
そしてホテルのチェックイン後はすぐに街へ繰り出し、「アカデミア書店」へ行きました。
「アカデミア書店」は20世紀を代表するモダニズム建築の大巨匠「アルヴァ・アアルト」が1969年に設計した国内最大の本屋です。
壁面は大理石で覆われ、天井にはスカイライトが設けられています。
この天窓は本を開いた形をモチーフにしているとか。自然光が優しく降り注ぐ静かな本屋です。
2階にはアアルトの名を冠した「カフェ・アアルト」も併設されています。
ゴールドの照明、ブラックレザーのチェア、大理石のテーブルは全てアアルトがデザインしたものです。なぜかアルネ・ヤコブセンの「アントチェア」も使われています。
フィンランドとデンマークを代表する巨匠のコラボレーションです。
また、ブルーベリータルトとコーヒーも絶品なので、行かれた際はぜひ食べてみて欲しいです!
まだまだご紹介したいことがたくさんあるので、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。
↓ALEXの豊富な施工実例はこちらから↓
https://cosmodog.jp/gallery/