menu

2015.11.14

おでかけ

かぼちゃとお芋

こんにちは、ALEXの星川です。

先日のハロウィンは、皆さんいかが過ごされましたか?

コスプレしたり、パーティーしたり、ハロウィンのお料理や飾りつけをしたり、色々な楽しみ方があって年々多様化してきてますよね。

そんな中、保育園の子どもたちを喜ばせるためにと
保育士の母がジバニャンかぼちゃを作成していました!

かぼちゃとお芋

初めてにしてはなかなかの出来ではないでしょうか!?

かぼちゃとお芋

(耳をとった状態ですね。)

ということで我が家はジバニャンランタンでハロウィン気分を味わいました。

今回静岡の実家に帰省中、親戚農家のお手伝いで毎日芋堀りをしました。

私はほんの数時間で腰が痛くなり、ちょこちょこ休憩しなくちゃ動けませんでしたが、毎日早朝~日が暮れるまで働いている地元のおじいちゃん・おばあちゃんの方がとっても体力がありました(汗)
もうすぐ80歳になる私の祖母もお手伝いをしています。


広大な畑から手作業でお芋を回収して、蒸かして、剥いて、切って、干して、、、全てが干芋に変身します!!

お芋を手作業で剥いたり切ってるときは、おばあちゃま方とべちゃくちゃ喋りながら作業できて。ほっこりタイムです♪

そしてこの時期限定で、毎年特別ゲストが遊びに来てくれるんです!!

かぼちゃとお芋

それが、このノラ猫!!

どこからともなく現れ、芋小屋の引戸を自分で開けて、人の背中に上ってくつろぐのです。笑

このふてぶてしい表情がたまらんです。

でも、なでなではできません。。。
触らせてもらえなくても、みんなのアイドルです(*^^*)


無農薬・無添加で体に優しい甘さで、わざわざ東京から買いに来てくれる方もいるそうです。たかが干芋ですが、それを作るまでに沢山の人の労力と思い出が詰まっているのだと思うと、味わい深く感じます。

おいしいお菓子が世間には沢山溢れていますが、たまには昔ながらのこんなおやつも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

↓ALEXの豊富な施工実例はこちらから↓
http://www.cosmodog.jp/gallery/Popularity.html

一覧へ戻る