menu

2024.09.14

おでかけ

フィンランド旅行記-3

こんにちは!ALEXの長谷川です。
楽しみにして下さっていた方はお待たせしました、本日はフィンランド旅行記の続きをご紹介させていただきます!

旅行の3日目は、20世紀を代表する建築家で「北欧の賢人」と称えられた”アルヴァ・アアルト”の自邸とアトリエへ行きました。
artek(アルテック)の創業者として知っている方も多いのではないでしょうか?

フィンランド旅行記-3

フィンランド旅行記-3

フィンランド旅行記-3

アアルトのデザインした家具や豊かな自然に囲まれた自邸はとても心地よく優しい空気が流れていました。
簾や竹など、日本建築を想起させるデザインも落ち着く要因のひとつでした。

フィンランド旅行記-3
建築好きとしては、製図用具を見ると無条件にテンションが上がります!
そして自邸を楽しんだ後は、アトリエへ向かいました。
フィンランド旅行記-3

フィンランド旅行記-3

フィンランド旅行記-3

アトリエは、天井が高く自然光がとても美しい空間でした。
素材のチップサンプルや製図スペースを見ることができて、自邸同様に大興奮でした。時間があればもっとじっくり細部まで見たかったです。

旅行記はもう少し続く予定ですので、次回も楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!
~つづく~

↓ALEXの豊富な施工実例はこちらから↓
https://cosmodog.jp/gallery/

 

一覧へ戻る