menu

2015.09.10

その他

重陽の節句

こんにちわ、ALEXの星川です。


昨日9月9日は五節句の一つ
『重陽の節句』でしたが、皆さんご存知ですか?

1月7日 人日の節句(七草粥)
3月3日 上巳の節句(桃の節句/雛祭り)
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕の節句
9月9日 重陽の節句  ←これです!!

他の節句に比べ、イメージがわきません!
ですが、不老長寿や繁栄を願う大切な日です。

実際どんなことをするかというと、、、

①菊尽くし・・・・菊酒、きせ綿、菊枕、菊湯、菊合わせなどの菊尽くしで不老長寿や除災除厄を願う
②後の雛・・・・・桃の節句(雛祭り)で飾った雛人形を、半年後の重陽の節句で虫干しを兼ねて再び飾り、健康、長寿、厄除けなどを願う

重陽の節句

どちらもあまり馴染みがないですよね。。。

ですが重陽の節句は別名:栗の節句!ということで昨日は栗ご飯を炊いて、重陽の節句を楽しみました。

台風17・18号もあと少しで去り、秋を感じるお天気がやってきそうですね。

 

↓ALEXの豊富な施工実例はこちらから↓
http://www.cosmodog.jp/gallery/Popularity.html

一覧へ戻る